<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
人気ブログランキングへ←clickお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ←現在ボルゾイランキング参加中! clickお願いします。
みなげんき
b0139629_14224086.jpg

b0139629_14225870.jpg
b0139629_14231029.jpg
b0139629_1423286.jpg

b0139629_14234367.jpg
b0139629_14235524.jpg

b0139629_14271234.jpg


我が家の9頭の犬猫たち。
これといって深刻な病気は患っていない。
しかし、やはり持病のようなものは少々持ち合わせている。
年齢順に並べてみることにする。

ザビ
元フィラリア感染、歯列異常、鼻炎、変性関節炎

しじみ
肥満、好酸球性肉芽種

くらげ
膝蓋骨脱臼グレード2、定期的におこる毛包炎、胃腸炎

きなこ
なし

たたり
骨盤骨折

グリンダ
膝蓋骨脱臼グレード1、不正咬合、流涙症

はぐ
手根関節の変形、軽度下痢気味

あっちょん
元臍ヘルニア、膀胱炎

ブリケ
なし

ざっと並べてみるとこんな感じ。
猫のほうがやはり健康かな?

ザビはもらってきたときにはすでにフィラリアに感染してた模様。
都内ではめずらしいフィラリア陽性犬だった。
成虫駆虫薬であるイミトサイドを2度使い、その後はイベルメクチンの連月投与で陰性となった。
途中で塞栓症を起こして散歩中に倒れて、死んだと思い人口呼吸しながら走って帰ったのは恐怖の思い出。
感染数が少なかったためか、その後は後遺症もなく元気。

犬で一番老齢のザビと猫で一番老齢のしじみが食欲がすごい。
訳ありで我が家に来た2頭だけあって、逞しいのだろう。
この感じでみな元気で今後もいってほしいところ。
[PR]
人気ブログランキングへ←clickお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ←現在ボルゾイランキング参加中! clickお願いします。
by haglog | 2010-01-29 15:12
5ねんまえ
b0139629_15463229.jpg

1月14日に愛猫もなかの5年目の命日を迎えた。
もなかの生まれ変わりと思われる?きなこは5歳となった。
毎年、忘れることはなかったが、今年は2日ほど経ってから、1月14日を過ぎていることに気づいた。
もなか、きなこ、申し訳ない・・・。

もなかが亡くなって丸5年。

凶暴で、気性の荒い猫。
しじみのことを突然襲ったりする、性格も最悪な猫。
私の鼻を噛み付いて起こしてくるやっかいな猫。
死ぬまで甘噛みの治らなかった猫。
電話機のクルクルコードを10本以上噛み千切った猫。
病院に連れて行くと、パニックになり私も認識できなくなるほど興奮した猫。

こんな猫だった。
文章にすると最悪な猫だが、私には初めて一緒に暮らした最高の猫だった。

亡くなったあの時の気持ちを決して忘れないが、それが少しずつ和らいでいるのがわかる。
亡くなった当時、ザビ、くらげ、しじみもいたが、やはりもなかを失った喪失感をここまで和らげることができたのはきなこの存在が一番大きいだろう。
きなこがいなければペットロスと呼ばれる状態に陥ったであろうことは間違いない。

きなこ。
もなかとは全く真逆のその性格で、これからも元気にいておくれ。
b0139629_1623816.jpg

[PR]
人気ブログランキングへ←clickお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ←現在ボルゾイランキング参加中! clickお願いします。
by haglog | 2010-01-21 16:24
あっちょんぶりけのすぺい
先日、あっちょんとブリケの避妊手術を行った。
2頭とも思ったより、発情が早かったので、もう少し早めにやればよかったと後悔。
同じ日に行う予定だったのだが、午前の診察が押してしまい、初日はブリケのみ。
後日、あっちょんを行った。
日は違えど、二人は離れたことがないので常に一緒に。

b0139629_14153562.jpg

ブリケの手術前日のあっちょんブリケ。
何もしらずスヤスヤ眠る。

b0139629_14155916.jpg

麻酔中のブリケ。
意外とわがまま。
手術は問題なく終了。

b0139629_14162147.jpg

麻酔中のあっちょん。
あっちょんはとってもいい子。
術前に尿を抜いたら血尿だったので、びっくり。
尿検査の結果、膀胱炎疑い。
1週間代えなくてよいトイレなので、尿の色が見えず、気づかなかった・・・。
抗生剤と止血剤を内服中。

b0139629_1416516.jpg

オペの終わったあっちょんブリケ。
カラーが花のようでかわいい。
抜糸まで安静にさせたいが、すでに飛び回っている・・・。
ダメ飼主・・・。
[PR]
人気ブログランキングへ←clickお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ←現在ボルゾイランキング参加中! clickお願いします。
by haglog | 2010-01-15 14:08
しょうがつみっかめ
とっくに正月なんて終了してしまっているが、また少し回想。
前日に続いて正月三日目はららぽーと豊洲のドッグランへ。
こちらのドッグランは有料。
海も真横で気持ちよい。
夕方だったので少し寒かったが・・・。

この日もザビはお留守番で、いつもの3頭。
b0139629_146721.jpg
b0139629_1463352.jpg

はぐは着くやいなや、バネがとれたかのように走り回る。
小型犬しかいないので、少し気をつかったが特にトラブルもなく。
まあ、小さいこと遊びなれているので、その加減は大丈夫なのだが、やはりオーナーさんが引いてしまうことがどうしても多い。

グリとくらげは海を背に記念撮影。
b0139629_1471690.jpg

b0139629_1474068.jpg

さあ、これでしばらくはドッグランこないからな。

二日続けてのドッグラン。
はぐとグリはドロドロになったので、大晦日に洗ったにも関わらず、この日もシャンプー。
おつかれさま。
満喫した今年の正月。
[PR]
人気ブログランキングへ←clickお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ←現在ボルゾイランキング参加中! clickお願いします。
by haglog | 2010-01-08 14:09
しょうがつふつかめ
今年の正月は昼間は自宅でダラダラ、夜は親戚巡り。
元旦は大晦日の疲れもあり、昼間は家で過ごしていたが、2日目となるとさすがにどこかに出かけようとなる。
思い立ったのは午後3時。
時間も微妙だったが深大寺のドッグランへ行くことにした。
最近ザビは寒さのせいか外にでることを嫌がるので、はぐ、くらげ、グリの3頭で向かう。
b0139629_17564267.jpg




深大寺のドッグランははじめていったが、かなり広い!
フリースペースが2面もあってどちらか選べる。
下が土でドロドロになるという点以外はかなりよいかも。

珍しく日本テリアもいて、オーナーさんと会話も弾む。
とっても元気な男の子でした。
うちのくらげはただ寒くてぷるぷる震えているだけだったが・・・。



b0139629_188216.jpg

b0139629_1882613.jpg

はぐはあいかわらず走る走る。
あまりの落ち着きのなさに、まだ仔犬なんだねーとまわりから聞こえる声。
恥ずかしい・・・。
もう2歳なのに・・・。

はぐたちがドッグランを満喫した後、人は近くの蕎麦屋で一杯蕎麦をすする。
うまい。
ドッグラン来てその後に蕎麦を食すこのコースは良いかも。
そんな正月の二日目。
[PR]
人気ブログランキングへ←clickお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ←現在ボルゾイランキング参加中! clickお願いします。
by haglog | 2010-01-05 18:09
あけました
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
はぐろぐの更新も頑張る予定。

大晦日は恒例の全員シャンプー。
一年の垢を落とす。
猫5頭、犬4頭、今年は妻の担当。
私は部屋の大掃除。

年越しは自宅で友人達と年越し飲み会。
9頭と9人でカウントダウン。
自家製の年越しつけ麺が美味。
次回は蕎麦でも打ってみよう。

そして元旦からダラダラとはぐたちと過ごす。
b0139629_1322561.jpg

あっちょんが盛り気味なので、はぐにやたらベタベタしたり。



b0139629_1323144.jpg

ブリケが調子にのってザビを叩いたり。

まったりとのんびりした正月。
[PR]
人気ブログランキングへ←clickお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ←現在ボルゾイランキング参加中! clickお願いします。
by haglog | 2010-01-02 13:33