人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< しわすになにをおもう たーきー >>
きなこのすぺい
本日きなこのspay(避妊手術)をおこなった。
来月で5歳。
はやく手術やらなきゃなとか、でも仔猫生ませたいしなとかいろいろ考えているうちにここまできてしまった。
去年くらいまでは盛りが来てもそれほど五月蠅くなかったのだが、今年は惨い。
うるさくて夜中に起きてしまうし、本人にもストレスになっていたようだ。
まあ、さらにあっちょんブリケを迎えた時点で、もうきなこに仔猫は生ませないと決めたこともある。

そんなわけできなこは昨晩から絶食のはぐと同室のケージで一晩すごし、今朝は洗濯ネットに入って一緒に出勤。
手違いで数粒朝ご飯を食べてしまったが、まあ良しとしよう。


きなこのすぺい_b0139629_1641628.jpg

犬舎でゴロゴロいっているきなこ。
この後何が待ちかまえているか、きみは知らない。



きなこのすぺい_b0139629_16415484.jpg

術前の点滴のため、エリザベスカラーを着用中。
ピンクが似合う。



きなこのすぺい_b0139629_16425554.jpg

鎮静剤が入ってやや微睡んでいるきなこ。
だいぶ眠そう。



きなこのすぺい_b0139629_16445248.jpg

麻酔はプロポフォールにて導入、気管挿管後イソフルランにて維持。
モニター付けた後、早速術野の毛がり。

術中の写真はなし。
思ったよりも子宮が大きくなっていて、意外と大変。
やはり、避妊手術は若いうちにすませておくことをお勧めする。



きなこのすぺい_b0139629_16481749.jpg

手術終了。
抜管後、まだ抑うつ状態のきなこ。
もうすぐ動き出すかな?



きなこのすぺい_b0139629_1771791.jpg

今はもうほぼいつもの状態に戻っている。
かなり空腹だったようで、ドライフードもバクバクと貪っているので特に問題なし。
おつかれさま。
しばらくは安静にしような。

次はあっちょんブリケのspayだ。
あっちょんがやや盛り気味なのが気になる。
まだ5ヶ月くらいなのに早くないか!?
人気ブログランキングへ←clickお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ←現在ボルゾイランキング参加中! clickお願いします。
by haglog | 2009-12-16 17:09
<< しわすになにをおもう たーきー >>